中嶋洋子のぐるぐるゼンタングル®

ゼンタングル認定講師(CZT34)中嶋洋子です。失敗も間違いもない誰で描けるゼンタングル。

思いがけない出来事と黒猫


f:id:yo_ko63:20200517121933j:image

ステイホームな感じの黒猫。

この黒猫は思いがけない出来事で出会えました。

そう、失敗したのです。

しかし、ゼンタングルに失敗や間違いはありません。下描きもほとんどしませんし、消しゴムもありません。思いがけない出来事が発生してしまっても、受け入れてそのまま描き進める、しばらく置いておく、黒く塗りつぶして違うタングルを描く、上から違うタングルを描いてしまう。色々対処法があります。

🐾

最初、黒猫の顔の辺りにトリポリという三角のタングルを描いてました。その時は失敗したという程でもなかったのですが、気に入らなかったのでとりあえずそのままにしておいて、他の部分のシェーディングやハイライトなどを進めていました。

その時に考えてたのは、真ん中全部を塗りつぶして白ペンでタングルするか、ブロンクスチアというベリーのようなタングルで塗りつぶすか、描きかけタイルの缶で寝てもらうか…。

そして、猫の形に塗りつぶしてしまおう!と思いつきました。私はよく作品の中に猫のシルエットを描きます。

ほとんどイラストみたいな感じになりましたが、これはこれで有りだなと思いました。

🐾

ゼンタングルのレッスンについてお気軽にお問い合わせ下さい😺

✉️ tangler.youko☆gmail.com

 (☆→@に変えて下さいね🌟)