中嶋洋子のぐるぐるゼンタングル®

ゼンタングル認定講師(CZT34)中嶋洋子です。失敗も間違いもない誰で描けるゼンタングル。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐる

マンダラ描くのにはまっています。 特に難しい柄を描かなくても出来上がります。 このマンダラもゼンタングルと同じで、・−C○Sの繰り返しで描いてあります。 ️ サーキタル100日チャレンジ4日目 黒タイルに描きました。 ゼンタングルのレッスンについて質問…

アナアキホリバー

枠だけ描いてあったゼンダラに、ホリバーを描きました。 途中で狭苦しくなったので、穴を開けたホリバーにしました。確か名前があったと思うのですが忘れました 下の方に細めのバンドを描くと奥行きが出ます。 ️ 100日サーキタルチャレンジ3日目 ゴチャゴチ…

ペン先が太いなら…

シンプルにすれば良いのでは?と思い、インクが太めのムーンライトでシンプルなマンダラを描いてみました ワイン色のペンは細めのムーンライトですが、なかなか良い感じです。こんな感じだと描き上がるのも早いです。 ️ 100日サーキタルチャレンジ2日目 こ…

ストリング

「n」のストリングを描きましたが、タングルに埋もれてほとんど消えてしまいました。 ゼンタングルでは下描きをしませんが、ガイドラインとなるストリングを鉛筆で薄く描きます。描いてる途中で、セクションが大き過ぎだなと思う所があればその時にまた区切…

100日チャレンジ

勝手に100日チャレンジします サーキタルというタングルを100日間描いてみようと思います。 まずは記念すべき1日目 今日は白タイルでストリングの中に大小様々なサーキタル、同じような作品が続くと思います。 100日間でどのくらい変わっていくのか…? なん…

マグカップ

いつも使っているカフェモフリーさんのマグカップがスクエアタイルに丁度良いのです。 カップの底でグルリと円のストリングを描いてます。ゼンダラタイルでもよく使ってます。 ゼンタングルは定規等を使わないですが、キチンと整っていないとモヤモヤする時…

トランゼンディング

透けたリボンみたいに見える部分の技法を、トランゼンディングと呼びます。 描いたタングルの上にペンで線を引いて、白チャコで塗り潰し、サッピツで伸ばします。 シェーディングが濃い部分でトランゼンディングしようとすると少し白チャコが濁ってしまいま…

ムーンライトペン

黒タイルにピッタリなムーンライトペン。左はプロジェクトパックに入ってたムーンライトペンで、右のは日本で買えるムーンライトペンです。 海外のは太さが06と少し細めで細かいパターンも描けます。日本のペンは太さが10で少し太いですが、大きめにタングル…

ペンの色とタイルの色

染めたタイルの滲みの部分にネジネジしたタングルを描いてみました。 白ペンで描こうとしたら全く目立たなくて、グレーのジェリーロールを使いました。このタングルだと黒っぽい色の方が格好良いかも? タイルの色によって合うペンの色とかありますが、自分…

タイルは手元に

ビジュータイル3色にラトゥーンを描きました。 最初は手元に置いてあるタイルの中から黒のビジュータイルに描きました。 ちょうど手元に茶色と灰色のビジュータイルが1枚づつあったので、同じテーマで描いたのですが、白タイルにも描いてモザイクすればよか…

リセット

FENGLEとPRINTEMPSはかけ合わせやすいと思います。 というか、PRINTEMPSがなんにでも使いやすいです。気づくと使ってます。 最近、マンダラにハマって何枚かカラーペンで描いていたのでたまにこんな感じでシンプルなものを描くと気持ちがリセットされる気が…

今日は

ゼンタングル認定講師になった日です 日々描ける環境に感謝です ありがとうございます。 描いたタイルは特にセミナーとは関係のないものです。なんとなく適当にヒラヒラした物を描いたらクラゲみたいになりました。 久々にルネサンスタイルにハイライトとシ…

白タイルでぐるぐる

今回のマンダラのように細かくセクションを分けて描く時はコンパスや定規に頼っています。 パターンの下描きはしていません。なんとなく、ぐるぐる回しながら描きたいパターンや線を繰り返して描いていたらこんな感じになりました。 マンダラアートを検索す…

レスキュー隊

描きかけで放置してたタイルをレスキューしましたが、描きかけの状態を撮るの忘れたので、果たしてどうなのか?分かりませんよね ネジネジの部分と、4本のリボン部分がペンで描かれた状態でした。プロジェクトパック9でダウンロードしたストリングガイドみた…

ぐるぐるマンダラ

手製のテンプレートを使ってシンプルなマンダラを描きました。 黒タイルだと、あまり細かくしないで大きめにパターンを描くのがやりやすいです。これはジェリーロール08で描きました。 ゼンタングルになるのか… ゼンタングルのレッスンについて質問などござ…

ボタニカル

花みたいなボタニカルタングルをいくつか… 公式タングルにサイムという花のようなタングルがあります。好きでよく描きます。 組み合わせで花みたいな形になるものは多いですよね想像の花をいくつ咲かせられるか? 実際の花を描く、というわけではないので、…

実は好きだと気づいた

相変わらず着色タイルに描いてます。 最近、ナイツブリッジが好きだという事に気づきました。基本の簡単なタングルです。 塗りつぶしの部分が多くて、キリッと引き締めたい時に良いです。 今回はフレームみたいに使いましたが、ナイツブリッジが目立ち過ぎて…

CZTセミナー

ちょうど去年の今日、CZTセミナーに参加するためにアメリカへ行きました 前泊で早めにチェックインしたかったので、途中ニューヨークで乗り換えをしました。おかげでホテルには夕方に着き、翌日のセミナー開始までゆっくり体調を整えられました。 ホテルのロ…

猫とゼンタングルと

来月カフェモフリーでの三毛猫展に出す作品を制作中。 ゼンタングルと猫って相性良いですね。他にも色々とアイデアが浮かぶのですが、頭と手がついてこないです。そして全く違う作品を描いてしまったり…。 今年は猫を描く事に縁があるので、どんどん描こうと…

赤の世界

何だか凄いのが出来上がりました。 最初は、ビジューサイズのところに1個づつ好きなタングルを描いて、赤い部分は白ペンでタングルしようと思ってました。 割と早い段階で脱線しました。ゴールドも足して、派手な感じのタイルになりました。 ゼンタングルの…

黒に茶色

プロジェクトパック8でカラフルなペンで描くやり方が配信されていました。 その時のペンで1番使わなかった茶色だけで描いてみました。 おやおや、割と良いのでは? 単色使いだと落ち着いた感じになりますね。こうなると他のペンでもやってみたくなります。 …

ビジュータイルとジェム

ビジューサイズに大きめジェムだと直ぐ完成します。初めてビジュータイルを購入した時はジェムばかり描いていました。 こんな感じのデザインのブローチ?を見て素敵だなと思いスケッチしておいた紙が出てきたのでジェムの周りに描いてみました。 ジェムのハ…

楽しければヨシッ

久しぶりに硬めの色鉛筆で虹彩をイメージしたジェムを描いて、ハイライトまで入れたところで納得いかず… 無理やり上から柔らかめの色鉛筆で塗りつぶして、ターコイズっぽくアレンジしました。 ゼンタングルでも塗りつぶして上から違うタングルを描くという手…

メルティングムーカ

最近あまり描かないタングルを描いてます。メルティングムーカを描いてみましたが、面白いです。 白ペンで描いた部分がメルティングムーカです。 メルティングムーカの描き方はこちら 先日染めたタイルに白く浮かぶメルティングムーカ… こういう怪しげな(妖…

クレイジーラトゥーン?

ラトゥーンをグチャグチャに描きこんで、クレイジーラトゥーン?にしました。 ちょっとストレス発散やリラックスにはならなかったです。 出来上がりは、ディーバダンスの大木に蜂の巣が2つぶら下がったみたいになりました。 ゼンタングルのレッスンについて…

魚の群れを狙うのは

インディーレラ、点からそこに沿うようにカーブをつけて大きくオーラを繰り返し、徐々に小さくしていくタングル。ただそれだけでこんな魚の群れみたいな模様が出来ます。 虫にしか見えない!という方もいらっしゃいます。ゼンタングルは具体的なモチーフは描…

塗りつぶす

久しぶりに黒タイルです。 GOURDGEOUSというかぼちゃみたいなタングルメインにしました。なんと読むのか…ゴージャス?タングル名はそれを想像させるような名前をつけないようになってます。 ジェリーロールの10を使ってしっかりと白塗りしました。私は塗りム…

陰陽のような

インクと絵の具でタイルを染めました。 インクが白ペンに溶ける事を知ってからはそれを楽しみたくて濃く染めるようになりました。濃い色の部分に黒ペンで描くのも面白いです。着色してる時も実験しているみたいで楽しいです。 深海や宇宙、美しいけど怖い世…

カフェモフリー三毛猫展に参加します

来月の7月、大泉学園のカフェモフリーで行われる「三毛猫展」に参加します。 詳しい内容が決まりましたらブログでお知らせします。 ↑ 制作途中のポストカードサイズです。他にスクエアタイルと、ビジュータイルの原画を持って行く予定です。 期間中にワーク…

滲みを活かす

染めたタイルにちゃんと描けるかチェックしました。 いちばん小さなビジュータイルにジェリーロールの05でタングルというか、線を引いてみました。普段は08を使ってくっきりした白のタングルを描くのですが、今回染めた色の雰囲気だとそれより細いペンが合う…