中嶋洋子のぐるぐるゼンタングル®

ゼンタングル認定講師(CZT34)中嶋洋子です。失敗も間違いもない誰で描けるゼンタングル。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インクトーバータングルス

9月も今日で終わりですね明日から、いよいよインクトーバータングルスが始まりますインクトーバータングルスとは…? 毎日出るお題のタングルをインクで描いて、ハッシュタグを付けてSNS等にアップして、みんなで楽しもうというお祭りです毎日描かなくても良…

プロジェクトパック2

プロジェクトパック2 の5日目を描いてみました✏️ ↓ 描く前です。 ハロウィンのカボチャみたいに見えます ↓ ピグマの茶色を使ってるのですが、ルネサンスタイルに描くより赤っぽくなるみたいです❤ ゼンタングル公式のProjectpack2の動画です。 準備編✂️ ↓ 今…

色鉛筆

黒の3角タイルにジェムを描きました▲▼ ↓ 色鉛筆は、何年か前に買った消しゴムで消せる色鉛筆というのを使いました✏️ ↓ 自分はあまりきれいに塗れない気がします ハイライトの白をポチッと入れるのも、色が吸い込まれたり、色鉛筆の色が溶け出したりしてしま…

着色タイル

↑ 着色しておいたルネサンスタイルに描きました。白のタイルと同じやり方で着色したのですが、色が全体に滲んでしまってボヤけた色になりましたルネサンスタイルは湿気を吸いやすいのですが、そのせいなのかもしれません タイルも少しベコベコしてしまって描…

ビジュータイル

ゼンタングル公式タイルに、ビジューと呼ばれるタイルがあります ↓ 5センチ四方の小さなタイルです。ちょっと描きたい時や、タングル表を作ったりするのにちょうど良いサイズです ↓ スクエアタイルに合わせても面白いです ↓ これは、CZT準備講座の課題のタイ…

青と赤と黒&ゼンダラ

赤と黒と金に続いて、青も試してみました赤と黒と金の記事はこちら ↓ https://yo-ko63.hatenablog.com/entry/2019/09/24/103442金も使おうかと思ったのですが、気がついたら使わないまま描き終わってましたなので、ちょっと海の底みたいな感じをイメージして…

プレストラングタイル

ゼンタングル公式タイルの、すでにストリングが描かれたタイルに描きました✏️雫型の部分はジェムを描いてみました最近ジェムを描く時は、海の画像を参考にする事が多いです。 ↑ これがそのストリングコーナードット、ボーダーは無いストリングでした 紙が巻…

色遊び

↑ ドギツイ感じ、割と好きです赤と黒と金でギラギラな感じにしたかったのですが、あと一歩な感じですね。思いついたら、即実験色にこだわったので、タングルは簡単にセズとお花、ホリボーで、隙間をひたすらベタ塗り…うーん、好みは別れるだろうけど、やっぱ…

新しい名刺

やっと、新しい名刺を作りました。自分の気に入っている作品ですミニ作品集の表紙もこれです こんな感じの猫のZIAワークショップもいつかやってみたいです。裏側は、私のSNS等…この名刺をどんどん配れるようになりたいです✨ 10月12日(土)大泉学園カフェモフ…

ゼンダラタイル

今回も、先日作った着色タイルから…さつま芋カラーに染まったタイルに… ↓ シェーディングとハイライトをゴリゴリ入れて、芋っぽさを拭ってみました… あか抜けたかしら…連休中ですが特に予定もなく、2枚目のゼンタングルを描きました✏️キラキラジェム六角形&…

バラ🌹

先日、インスタライブで成冨史絵CZTがクレセントムーンの繰り返しでバラを描いてました面白そう!と思い、私もチャレンジしたところ…バラ?バラなの?と、問い詰めたくなるバラが…中心がずれて、どんどん四角くなるクレセントムーンの集合体が出来上がりまし…

コンパスと定規

↑ コンパスと定規を使ってゼンダラを描きました基本的にゼンタングルでは定規やコンパスなどは使わないのですが、ZIAは特に規制は無いです。 カラーペンを使ったり、切ったり、貼ったり… タイル以外の紙や布、木に描いたり…等ZIA (Zentangle Inspired Art) …

思うままに…&着色タイル

密集したようなものが描きたくなって、今回も思うままに描き込んでいたら…なんだか…なんだか…な作品がうまれました ↓ 特に何とは言わない…その後、ちょっと気を取り直して先日作った着色タイルの中から、蝶々みたいな形になったものを選んで、蝶々っぽく描い…

隙間時間にゼンタングル

今日は私の実家に行ってました ↑ 少し時間があったので、持ち歩いてるタイルにタングルしました。いつもと違う場所でタングルすると、気分転換になります ↑ 自宅に帰ってきてから、洗濯乾燥機が止まるまで思いつくままに描いたらこんなのが出来ました何でも…

キラキラジェムの旅は続く

↑ 今月のはじめに見に行ったミュージカルの舞台イメージで、キラキラジェム描いてみました ↑ これは昨日の復習で、赤いキラキラジェム❤グラデーションが難しくて、首かしげながら塗ってます しばらくキラキラジェムの旅が続きそうです。ここ数日、取り憑かれ…

ゼンタングルのオフ会

↑ キラキラジェムの描き方を教わりました ↑ なんとかキラキラになりましたでしょうか? ↑ キラキラジェムのモザイク✨ これはたくさんあったら素敵ですね✨3連休の最終日、表参道のおしゃれなカフェで、優雅なタングルタイムを楽しめましたそして、キラキラジ…

3角のタイル△

ゼンタングルで使うタイルに3角形のタイルがあります。スクエアタイルより小さめで、ストリングを繋げられるように描くと、モザイクする時に様々なパターンが浮き上がり面白いです✨今回は、6枚共同じタングルにして、リングのように繋がるストリングを描きま…

ストリング

ゼンタングルの8ステップに「ストリング」があります☺️これはタングルをする目安になるもので、鉛筆で薄く線を引いて、いくつかのセクションに区切ります。隣同士のセクションを1つにまとめたり、セクションから飛び出しても構いません✏️ ↑ こちらは、スウ…

カフェモフリーさんでワークショップ

10月12日(土) 12:30~14:30 大泉学園のカフェモフリーさんでランチ付きのワークショップをやります。【満席】 ↓ モフリーさんのHP http://mo-free.com/費用は、お持ち帰り出来る基本のお道具とランチ代込みで、4000円です。 当日お釣りのないようにお持ち下さ…

着色タイル(その後)

↑ 先日作った着色タイルにゼンタングル描きました。カボチャみたいに染まったタイルは、そのままカボチャをイメージして描いてみましたパークというタングルを使ってみたのですが… ちょっと気持ち悪くなりましたかね カボチャの種をイメージしたんですけどね…

着色タイル

池袋ワークショップ基本コース受付中 ↓ https://yo-ko63.hatenablog.com/entry/2019/08/24/193907 ↑ 白とルネサンスのゼンダラタイルを着色しました。何度かチャレンジしましたが、ルネサンスタイルは、後から水彩色鉛筆で着色した方が良さそうです。 私のや…

池袋ワークショップ基本🐾

↑ 基本のトラディショナル。プリマーという、ゼンタングルの教科書に、 最初のタイル、次のタイルという章があります。その中からパターンを使って描いたものです。真ん中の1枚は、その他のパターンをいくつか選んで描いてみました。14日の池袋ワークショッ…

ビデオチャット

池袋基本コース受付中ですよ〜 ↓ https://yo-ko63.hatenablog.com/entry/2019/08/24/193907 さて、CZT34の同期の方たちとビデオチャットで 「ゼンボタン」というのを描きました。 ↑ 約3時間のチャットで、2枚描けました。本当は、ハイライトがピカッと輝い…

ゼンタングル

↑ ここ数日で描いたゼンタングルです。あちこち手を付けてしまってます。トラディショナルのゼンタングル。 アプレンティスタイルの猫のZIA。 こちらは先日ワークショップをやらせてもらった、カフェモフリーさんでいつかやってみたいと思ってますそして今日…

トラディショナル

9月14日(土) 池袋基本コースのワークショップ受付中です ↓ https://yo-ko63.hatenablog.com/entry/2019/08/24/193907 ↑ 白黒だけで描いたものをトラディショナルと言います。 手軽に描けるので、私はカフェや家事の合間によく描きます。 ゼンタングルにはリ…

相変わらずの黒

池袋基本コースのワークショップ受付中 絵心なくても大丈夫 お道具もこちらで用意します✨ 少人数制なので、お気軽にどうぞ 詳細はブログで… https://yo-ko63.hatenablog.com/entry/2019/08/24/193907 予めストリングの描かれている黒のゼンダラタイルに描い…

ゼンダラブラックタイル

先日からゼンダラのブラックタイルにハマっています。 このタイルにはストリングが描かれてるので、それをガイドに描き進めれば、シンプルなゼンダラ描けますよ私はペンの太さを05.08,10と使い分けて描いてます。 10は特に塗りつぶすのに最高です (あくまで…