中嶋洋子のぐるぐるゼンタングル®

ゼンタングル認定講師(CZT34)中嶋洋子です。失敗も間違いもない誰で描けるゼンタングル。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が発見

サーキタル100日チャレンジ65日目 ホリボーを意識して描いてたのですが、なんだか違う感じです。 シャタックを白ペン(ジェリーロール05)で描き、シェーディングをしたら面白い立体感が出ました。 タンタイルに白ペンで描く事があまり無かったので自分なりに…

ビーズとゼンタングル

サーキタル100日チャレンジ64日目 QUIB(クイブ)というタングルをサーキタルみたいに描いてみました。 ワサワサ生える系はシェーディングとハイライトでボリュームが出るので好きです ✨ カフェモフリーで購入したビーズを使ってゼンタングルに取り入れてみよ…

ボールサインティアラ

サーキタル100日チャレンジ63日目 イソギンチャクみたいになりました。 花火にも見えるとコメントいただきました ボールサインティアラを少しだけ使ったのですが、黒タイルでも割とキラキラ光ってるのが分かりますね。ティアラは本当にキラキラなんです。乾…

楽しい予感

お友達からチンアナゴのシールをいただきました タイルに貼り付けて、その周りをぐるぐるタングル。 楽しかったです こんなふうにシールや切り抜きなどを使ってゼンタングルを楽しむ事も出来ます✨ シールをタングルを描いた上に貼る事もあります。穴を開けて…

地下で打ち上がる花火

HANABI展に参加しています 今日、ギャラリーに行ってきました。ブラックライトを当てると光る作品が多数✨ そういえば、私の作品も光るんでした!その事をすっかり忘れてました そして、光ってるところを撮らずに帰ってしまうという…私あるある… 9月3日まで開…

夢中で描く

モフリーランチでトリポリたくさん描きました。 夢中で描いてました楽しすぎた! 帰ってきてから仕上げました。 三角をどんどん繋げて描くだけでこんなに面白いものが描けてしまう…ゼンタングル凄い✨ シェーディングに水彩色鉛筆の黒を使ってみたのですが、…

タングルをレティキュラにする

ムーンライトでクレイジーハギンスというタングルを大きく描き、それをレティキュラ(枠組み)にして、中にジェリーロール05でタングルしました。 スペースが少し小さい三角の部分は塗りつぶしたり、アクセントみたいなパターンを描いたりして、メリハリをつけ…

盛り上がってます

サーキタル100日チャレンジ58日目 周りをぐるぐる巻き込むイメージで描きました。 最初、真ん中はドーナツみたいに穴を開けてたのですが、グレーのジェリーロールを使いたくなって大きなサーキタルを描いてみました 盛り上がって見えるように、ゼンボタンの…

ジェリーロール05の出番

ジェリーロールの1番細い05だけを使ってみました あまり出番が無い05… 今回のセナやパラドックスみたいにオーラをたくさん重ねるタングルを描くのに向いてますね レティキュラフラグメンツみたいに細かいタングルを描くのにも良いですね。 サーキタル100日…

クラゲ

サーキタル100日チャレンジ56日目 海で漂うクラゲに変身しました。触手の部分もタングルで描きたくなりました。 夏っぽいサーキタルを描いてきましたが、気づけば8月も終わりなんですよね 日が落ちるのも早くなってますね。もう少し涼しくなって欲しいです…

🎆HANABI展🎆

グループ展「HANABI」に参加します 場所・Boji hair+gallery 日時・8月22〜9月3日 こちらを搬入してきました!(ちょっと暗く写真を撮ってみましたが、明るくてもキレイです✨) 渋谷のギャラリーで色とりどりの花火が打ち上がりますよ〜✨ 開催中に足を運びたい…

絵の具で染めたタイル

これは絵の具で染めたタイルです。 インクで染めたものと比べると、少しザラザラする感じがします。私はこのザラザラ感が好きです。 マラスというアンモナイトみたいなタングルをメインに描きました。上の方が空いてしまって気になったのでフラックスを描き…

サーキタルのステージ

サーキタル100日チャレンジ53日目 のど自慢のステージみたいになりました 夢を抱えてるのは、カフェモフリーの看板猫ちゃんなつ先生モデルのニャトリョーシカです。 真ん中のサイズ「夢」がピッタリでした ゼンダラタイルを4つ折りにして、切込みを入れま…

カフェモフリープライベートレッスンありがとうございました

本日はカフェモフリーでのプライベートレッスンでした。 リクエストのブラックタイルです。 モザイクを意識したストリングで色々テクニックを盛り込んだ1枚です。 手前の右が生徒さんに描いてもらったタイルです。とても丁寧なラインです。ポークリーフもふ…

ボールサイン

サーキタル100日チャレンジ52日目 サクラクレパスのボールサインブルーだけで描きました タイルにはピグマの01で描きますが、私はどうもピグマ01の青が描きにくく感じて… ピグマファイン青もあるのですが、こちらもしっくりこない…。ブルーブラックは大丈夫…

陰陽

サーキタル100日チャレンジ51日目 ピンクに染めたタイルに白ペンとアクセントにボールサインキララシルバーを使いました✨ 綺麗だけどなんか怖い、可愛いけど気持ち悪い、陰と陽、そんな感じが好きなんです。 独特な感じかもしれませんが… 先日のブリーディ…

シェーディング

先日描いていたタイルを仕上げました ゼンタングルではタイルを回しながら描くので、シェーディングは光源を意識せず入れていきます。変な所にシェーディングして、しまった!となっても気にしないで進めてしまいます。 それでも、やっぱり気になる…モヤモヤ…

飴玉

サーキタル100日チャレンジ49日目 ピンク色のペンで飴玉みたいに描くのがお気に入りになりつつあります。 また、のぞみペーパーに描きました。とても小さな紙なので、色々描きこむよりもモノタングルで大きく1つ描くつもりくらいが良さそうです。 成冨CZT…

主役は誰か

サーキタル100日チャレンジ48日目 ブリーディングタイルに描きました。 上の部分にトランゼンディングしてみましたが、合わないような… 美味しいもの+美味しいもの=ものすごく美味しいもの!! と、なると思ったんですけど… 何を主役にしたいか、その辺を…

レッスンについて

ゼンタングルのレッスンについて 不定期で、大泉学園のカフェモフリーでゼンタングルのワークショップ、ミニ体験を行っています。 カフェモフリーHP 【ワークショップ】 ・内容はゼンタングル基本のトラディショナル(白黒の作品)を描きます。 ・開催する場合…

くるくる

クレイジーカデントなのか、ウェルなのか良くわからない感じになりました。丸とS字を順番に繋ぎなら描いてたらこうなりました✨ 本人はカデントを描くつもりで描きはじめたんですけどね… サーキタル100日チャレンジ47日目 もうすぐ折返しです!! エコイズム…

ゼンダラタイル

描きかけで寝かせておいたタイルを取り出して完成させたました。 タンタイルに茶ペンと青ペンは合いますね 黒ペンで回り(縁)をタングルしようかと思いましたがキツくなりそうなのでやめました。ギッシリ描き込むのも好きですが、余白を残すのも好きです。 …

浮かび上がる色

はぎわらえりCZTが以前ブリーディングタイルというものを作ってました。 その技法を真似て私も作ってみたのですが、これが面白くてこの前タイルを染めた時にまた作ってみました。 ジェリーロールを滑らせると、ジワジワと滲み出てくる色!どこに何色があるの…

サーキタル弾ける夏

サーキタル100日チャレンジ44日目 青と水色のペンだけで涼げに ソーダのシュワシュワした感じになりました。 ゼンタングルではサクラクレパスさんのピグマペン黒01をおすすめしていますが、ZIAは好きなカラーペンを使って描いて良いのですよ(白のスクエアタ…

のぞみペーパー

以前ブログでも書きましたが、のぞみペーパーという再生紙の小さな紙に描きました。 のぞみペーパーの記事はこちら ビジュータイルを六角形にしたくらいですかね? 3色のセットで購入したのですが、今回の茶色に描いた事がありませんでした。 少し脆い感じで…

タイル染めました

たまに、描く前のタイルを色々な色に染めてみたくなります。 相変わらず毒々しい…満足 もう少し水を少なめにした方が良いかな?これとこれを混ぜたらどうなるのかな?いつもやってみて次に活かすために研究です やり過ぎて、滲みタイルが作品みたいになって…

続ける

サーキタル100日チャレンジ41日目 サーキタル…というか、ウェルをレティキュラにして中にサーキタルを描いたという感じです。 他に何かバリエーションないかなぁ?と毎日ぐるぐる描きながら思ってます 毎日同じバリエーションでもそれもまたとても良いと思…

想像力

サーキタル100日チャレンジ40日目 展示されたようなイメージで描いてみました。 クラゲの水槽みたいとコメントをいただきました✨見る人の想像力で色んなものに見えるのが本当に面白いです ゼンタングルのレッスンについて質問などございましたらお気軽にお…

見つめる目

同じ形を4つ繰り返してマンダラみたいにしました。 暗くなってしまいました。 描いてる途中で、目のような部分が顔に見えてきました。タングルでフクロウやイカみたいに見えるやつと同じ感じですねじっと見つめられてます。 サーキタル100日チャレンジ39日…

黒のタイルにジェム💎

先日のプライベートレッスンの習作 実際は小さなビジュータイルに描いてもらいました ちょうど3年前にジェムを使ったゼンタングルのワークショップに参加していたようです。(フォトの思い出が教えてくれました) 講師によって描き方が違ったり、ジェムの描き…