中嶋洋子のぐるぐるゼンタングル®

ゼンタングル認定講師(CZT34)中嶋洋子です。失敗も間違いもない誰で描けるゼンタングル。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インクトーバータングルス2020

✨インクトーバータングルス2020✨ オーパスタイルでブリーディングタイルを作り、適当に31日分に区切って毎日1つづつ描いていました。最後は2つ描きましたが… インクの出方が偏ってしまいましたね。でもきれいに発色してくれました 初めて描くタングルや、…

完成目前!

インクトーバータングルス30日目「hamadox」 31日目「spud」 最後の2つをまとめて描きました。 hamadoxはparadoxの延長に羽みたいなものを描いていく感じです。複雑そうな模様ですがとても簡単です。paradoxを繋げて描くと更に複雑な感じになります。 spud…

ハロウィンモード…ヨシッ!

緑の葉っぱみたいなタングルを初めて描きました。 芋虫みたいです 最近ずっとハロウィンモードなのでカボチャみたいなのと蜘蛛の巣みたいなのを描いて満足してしまいます 色までハロウィンモードにしなくても良かったような… まぁ、ヨシッ! インクトーバータン…

葉っぱ🌿

インクトーバータングルス28日目「icantoo」 羽のような葉っぱのような可愛らしいタングルです。 これを描いている時に地震がありビックリしました。 同じような名前のタングルでicanthisというのがあります。これも葉っぱイメージのタングルです。 ゼンタ…

コウモリ4匹目🦇

グレータイルにもコウモリを描きました 4色コンプリートです グレータイルは他のタイルと比べると1番なめらかでインクも滲まずサッピツで擦ってもボロボロしません。白チャコもピカッとなります。 インクトーバータングルス27日目は「gelijoy」です。 こう…

困った時の黒塗り

描きかけタイル救出作戦。(何枚目か忘れました) 奥の2枚も同時進行でぐるぐる回しながらの救出作戦です。 描きかけのウェイボップが出来上がりました。 黒ペンでウェイボップを描いて、茶ペンで周りのタングルを描いてメリハリをつけようとしたのですが、な…

コウモリ3匹目

コウモリ3匹目です タンタイルを使いました。茶ペンを新しくしたせいかインクが滲んでしまいました。タンタイルは柔らかくて滲みやすいです。 月をイメージして全体的に鉛筆と白チャコを伸ばしてみました ハロウィンまでにグレータイルにも描こうかと悩み中…

せっかち

最初はリースを描こうと思って下の方から描き始めたのですが、途中から猫を描いてみたくなり、滲ませたらどうなるのかな?これはどうかな?…とかアレコレ試していたら完成を早く見たくなって、その結果ものすごく中途半端な感じになりました せっかちなので…

からっぽペン

からっぽペンを使ってブリーディングタイルを作ってみました。 描いたことの無い紐みたいなタングルや適当に描いたタングルを描いてみました。 これだとすぐ乾くし、描きながらインクを足したい場所に塗ったり出来るので手軽で良い感じです 子供の頃に持って…

コースターにタングル

ハロウィンの魔女帽子のコースター?をいただいたので、それにタングルしてみました ちょうど帽子のベルトのパーツがゼンタングルのロゴみたいだったので赤く塗ってそれらしくしてみたり、HappyHalloweenのスペルをビジュー(の名前)が綴っているようにしてみ…

プロジェクトパック09

救出作戦その3、残りの2枚を仕上げました。1枚試しでシェーディングに黒の色鉛筆を使ったら割と良かったです。鉛筆だと光ってしまうのが気になる事があります。 これでプロジェクトパック09の描きかけはあと3枚です。 真ん中のラインしかまだ描いていま…

プロジェクトパック09

描きかけタイル救出作戦その2 プロジェクトパック09のアイディアを黒タイルで描いてみました。 枝豆みたいなパターンと白のセズが少しかぶってボンヤリした感じになってしまいました。 全体的にハイライトを入れすぎたかもしれないです。色々と画材の実験を…

コウモリ2匹目

先日のコウモリオーナメントを型にして黒タイルに描きました フクロウみたいと言われました カボチャみたいなゴージャスというタングルにしたら歪んでお腹がボヨンボヨンなコウモリになりました。 インクトーバータングルスのbunzoを下に、上からはquabog(ク…

救出作戦

かなり前から描きかけで寝かせていたタイル… やっと手をつけました。しばらく寝かせているタイルの救出作戦が続きそうです ほんの少しだけ白ペンに青のインクが溶け出しています。 白ペンと黒ペン両方使って描くのも良いですね インクトーバータングルス18…

リースと猫と…ヨシッ

ボタニカル系のタングルでリースみたいにしてみました。リースと猫って合いますね また描きたいです。 インクトーバータングルス17日目「dragonair」です。これも好きでよく描くタングルです。先日のハロウィン展の作品にも描いたような… かなり描く場所が…

コウモリ

コウモリ型のオーナメント?をもらったのでタングルしてみようと思いました。 オーナメントに描かず白タイルに形をなぞりました(もったいなくて…) 周りは思い切って真っ黒に塗りつぶしコウモリをメインに 塗りつぶしが思ったより時間がかかりました。 イン…

新アイテム

手持ちのインクを「からっぽペン」に入れて描いてみました。 コシのあるペン先なので線の強弱がつけやすいです。まぁ、、まだそこまで描き慣れておりません 少し練習してみようかと思います。 ブリーディングタイルや、手軽に部分的な滲みが作れれば良いなと…

何度も楽しめるプロジェクトパック

フラワーオブライフがテーマのプロジェクトパック09を、クリスマスイメージでアレンジして描いています。一度一通り描き終えたプロジェクトパックも、他のタングルやタイルなどでアレンジする事が出来るので何度も楽しめます また12月には恒例のクリスマスま…

計画しない

インクトーバータングルス13日目は「waybop」 だんだんゴチャゴチャしてきました。どこにwaybopがあるのか… 真ん中の輪っかのタングルです…(ちっさ!) 今回、31日分のタングルをどこに描くとかそういう計画を全くしないで適当に31個のセクションに分けて、描…

端に描きすぎる

久しぶりに描いたディングスプラッツです。ぐるぐる線を描いて、周りにオーラをしていくだけです。 ちょっと端に描きすぎてかなり省略したディングスプラッツになってしまいました。 インクトーバータングルス12日目は「bosch」です。 こちらも端になりすぎ…

刺激をもらえる場所

インクトーバータングルス11日目は「divi」です。 初めて描きました。 葉っぱのようなタングルだったのですが、わたしのはイカみたいになりました イカの動画見たからかもしれない… bojigalleryさんで開催される「まよなかのハロウィンパーティー展」の作品…

ジャーナル

インクトーバータングルス10日目は「cadent」です。丸描いてS字で繋げていくだけでひらひらとした楽しい模様が描けます。リンク先のステップアウトは最初に四角を描いていますが、丸の方が簡単な気がします。 丸を描いて繋げていくだけなのでどんどん広げら…

目的

インクトーバータングルス9日目は「fugu」です コーヒー豆を想像しました☕ 今回、ストリングから飛び出すと次のタングルの収まりが悪いかな?と思い、なるべくストリングに収めるように描いていました。すると変な隙間が出来てしまったりしてモヤモヤしてま…

インクで染めたタイル

ブリーディングタイルを作った時に余ったインクで染めました。 いつも余ったインクは全部混ぜてしまうのですが、青が多めに残ってたので単色です。 ちょっと寒々しい感じになってしまいした❄ インクトーバータングルス8日目は「amarin」花みたいなタングル…

インクトーバータングルス 7日目

インクトーバータングルス7日目は「doodah」です。 2段描きました。上の段がオリジナルで下はdoodahのタングリエーションです。 上下交互に描くだけのとても簡単なタングルです。 ゼンタングルのレッスンについて質問などございましたらお気軽にお問い合わ…

レティキュラフラグメンツ

レティキュラフラグメンツブームがやってきそうな予感です。 薄っすらインクが染み出ています。 ブリーディングタイルにはどんな風に描くとキレイかな?と数枚描いたのですが、なんとなくレティキュラフラグメンツが合う気がしました。 インクの染みの出方に…

サーキタル100日チャレンジ完走

サーキタル100日チャレンジ100日目 ついに100日目!休まず完走しました。 昨日終わりまして、SNSで集合写真をアップしました。たくさんの人からコメントをいただきとても嬉しいです。誰かのちょっとしたきっかけになってくれたら良いなと思います。 インク…

インクトーバータングルス 4日目

インクトーバータングルス4日目は「unbirthday」 ムーカに羽がついたような…メレンゲ?マシュマロみたいです。 今回のようにセクションの中に埋め尽くすのにも使えますし、ボーダーで使ってもボリュームがあって素敵そうです。ふんわりとボリュームのあるタ…

初めて描くタングル

インクトーバータングルス3日目は「anthem」というクリスタルみたいなタングルです。 今回のイベントで初めて描きました。とても簡単に描けてアレンジもしやすそうです。 私は初めて描くタングルは一度ジャーナルなどに描いてみます。だいたいは描けるのです…

迷子

インクトーバータングルス2日目のお題は「jackstripes」です。 順番に線を引いていけば迷子にならないのですが、1つのフラグメントを回したりミラーにしようと思うと迷子になります。なので、今回は素直に同じ向きで描きました。四角ではなくグニャグニャし…