中嶋洋子のぐるぐるゼンタングル®

ゼンタングル認定講師(CZT34)中嶋洋子です。失敗も間違いもない誰で描けるゼンタングル。

2019-01-01から1年間の記事一覧

レイヤードホリバー

成冨CZTのアイデア、レイヤードホリバーを描いてみました。 タイルはストリングが入ってるプレストラングを使いました。完全にストリング無視です。 飛び出し系は苦手なのですが、これはギリギリ迷子にならずにすみました これまた面白い技を知ってしまった…

ゼンボタンの救出作戦

描きかけで置いてあったゼンボタン3枚を仕上げました。 蝶々のフレークシールを貼ったら、蛾みたいと言われてしまいました。色が良くなかったです。 プロジェクトパックでお気に入りになったブロンクスチアーは赤く塗ったらラズベリーみたいになるかな?と思…

とことん…

白とタンタイルの3zタイルに先日のWSで習った水滴を… 構図はスクエアの時と同じ様にして、着色とメイン(スクイッド)以外のタングルを変えてみました。ストリングが大幅にズレてたりしますが、良いのですよ。 それぞれあと3枚描けば大きなモザイクが出来ます…

インクで着色したタイル

先日参加したワークショップでインクを使ってタイルを染めました。 記事はこちら そしてパイロットの色彩雫という3本選べるインクセットを購入しました。 深海・月夜・秋桜 ミニボトルなので、試すのにはちょうどいい感じです☺️ 3色それぞれ白タイルとタンタ…

3zタイルにターコイズ

毎月作品を親戚の家に飾らせてもらっています。 今月は最近色々試しているターコイズ。 お教室のある時はお稽古場に飾り、普段はリビングに飾っているそうです。 少しでもゼンタングルを知ってもらえるきっかけになれば良いなと思います。 平日、大泉学園の…

3角のルネサンスタイル

昨日受けたワークショップの復習をしました。3角のタンタイルを使いました。 水滴を描くのが楽しいです。 白のタイルでも同じストリングで描いています。他の色やタングルを色々試して、習ってきた事を自分なりにアレンジして表現出来たら良いなと思います。…

グループレッスンに参加してきました

今日は成冨史絵CZTのプライベートグループレッスンに参加してきました。 インクでタイルを着色するやり方や、水滴の描き方、ストリングのアイデアについて… もの凄く勉強になりました✨ レッスン後に持っていない色の水彩色鉛筆や、初のインクを買ってしまい…

Merry Christmas

少し前から3zタイルにターコイズを描いています。今日はクリスマスなので星みたいにしてみました… が、 ちょっとクリスマスには遠かったです。 プロジェクトパックの7日目を参考にアレンジしてみました。 平日、大泉学園のカフェモフリーで個人レッスン、ゼ…

お気に入り

プロジェクトパック07で描いたブロンクスチアーとムーカ&フラックスがとても気に入りました。 ビジューのグレータイルにピグマファインのバーガンディで描きました。 元々ムーカとフラックスはお気に入りのタングルでよく描きます ブロンクスチアーは間違え…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス, amazonアソシエイト)を利用しています。(予定)このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他…

グレータイルにターコイズ

グレータイルにターコイズを描いてみました ターコイズの周りにもっと装飾を描けば良かったです。 ペンはピグマファインのバーガンディを使い、シェーディングには緑と赤茶色の色鉛筆(油性)を使ってみました。 これ以上描き込んで良いのか否か、悩みましたが…

緑のペン

プロジェクトパック07ではずっと青ペンを使っていたので、緑のペンで描いてみました。 チャコペンはセミナーでもらったのがあったのでそれを使ってみました。 シーグリーンという色です。 もう一本はベージュでした。ベージュってどうやって使うのか…。また…

ゼンボタン

プロジェクトパックが始まる前に描いていたゼンボタンです。 ちょっとシェーディングを入れ過ぎてタングルが見えなくなってしまいました。 実は、このタイルはあらかじめストリングが描かれているタイルです。ここまで描き込んでしまうとストリング見えませ…

繋がる広がるゼンタングルの世界(CZT34グループ展)

【繋がる広がるゼンタングルの世界】 いよいよ今週末始まります。 ・12月21日(土)〜22(日)・10:00〜18:00(最終日は16:00まで) ・笹舟と羽綴り 〒444−0062愛知県岡崎市松本町420564−83−7181※名鉄名古屋線「東岡崎駅」から④バス「能美町」徒歩1分 ・出店作家…

プロジェクトパック07 12日目(最終日)

プロジェクトパック最終日、マリアさんのガイドです。 動画はこちら見られます 最後の最後で盛大に間違えました!しかし、ゼンタングルに間違えはないのです! 今回はとにかくオーラ!という感じでした。 シェーディングとハイライトの時に、動画では青チャ…

プロジェクトパック07 11日目

今日のガイドはリックさんです 動画はこちらから見られます 小さなビジュータイルを4枚使い、そこにPARADOXを描いていきます。モノタングルですね。 2枚づつ右巻きと左巻きのPARADOXを描きます。全部同じ向きでもいいと思います イチョウの葉っぱのような柄…

プロジェクトパック07 10日目

今日のガイドはモリーさんです。 動画はこちらから見られます BRONXCHEERという、ノーミステイクの時に出てくるタングルです。ベリーみたいなこのタングルを今回はメインに使ってます✨ 本来は黒く塗りつぶしたベリーですが、今回はオーブを描いてそれを白の…

プロジェクトパック07 9日目

今日の動画はマーサさんです。 動画はこちらから見られます グルッと渦巻きを描いて、お花を咲かせていきます。 お花は大きく描いたほうが良いです。途中シェーディングとハイライトがいつまでも描き終わらなくてちょっと疲れました。 動画の最後に I CAN TH…

プロジェクトパック07 8日目

今日はマリアさんのガイドです✨ 本当に彼女の描く曲線は素晴らしいです。 動画はこちらから見られます CADENTというタングルを使ってます。内側と外側にオーラを重ね、その中にまたオーラを描きタングルします(説明がうまくなくて申し訳ないです) タングルは…

プロジェクトパック07 7日目

今日の担当はモリーさんです。 動画はこちらから見られます 私は、花のような形にしてタイル半分程に描きました。 花の周りをシェーディングして、1日目を参考に白のジェリーロールで点々を描き足しました。 雪の結晶のようになりましたね❄ 周りを暗くするの…

プロジェクトパック07 6日目

もう折り返し地点です。 今日はリックさんとマリアさんの解説。 動画はこちらから見られます 先日発表になったニュータングルのホリスでした。 リックさんの丁寧でなめらかなラインにうっとりしますね✨ このくらいゆっくり線を引くのが良いのかと思いました…

プロジェクトパック07 5日目

今日はマーサさんのガイドです 5日目の動画はこちらから見られます INGというタングルとDINGSPLATZというタングルをかけ合わせたタングルでした。 これはECHOISMじゃないのかな?と思ったのですが、まぁいいです。 四角と雫形のセクションを半分に区切ってレ…

プロジェクトパック07 4日目

今日の解説はジュリーさんです。 動画はこちらから見られます グレータイルが続きましたが、今日は黒のビジュータイルにモノタングル(1つのタングルだけで描く事)でした。 それぞれゴールドのジェリーロールで描いていきます✨ ゴールドのジェリーロールはイ…

プロジェクトパック07 3日目

3日目はゼンダラタイルでした 動画は1時間近くあり、見応えがあります! ガイドはモリーさんとマーサさん シェーディングやハイライトのテクニックが盛り沢山です✨ 3日目の動画はこちらから見られます 今回も手持ちの黒ペンと青ペン、青チャコの代わりに水色…

プロジェクトパック07 2日目

プロジェクトパック2日目です。 トーマス・パドロスさん考案の「オールスター」というタングル! 2日目の動画はこちらから見られます。 今日の解説はリックさんです。彼の描く線はとても丁寧です。 ちょっと迷子になりそうですが、ガイドに沿って描いていく…

プロジェクトパック07 1日目

プロジェクトパック07始まりました! 日本時間では、朝の4時頃にメールで配信されました。 1日目はグレーのビジュータイルを使った作品です。 1日目の動画はこちら 私はパックを買わなかったので、タイル以外は手持ちのツールを使いました。 特に気にならな…

ギラギラ再び

まとめてギラギラに着色したタイルがまだまだあります ギラギラを活かすには、塗りつぶしたり、描き込みすぎないのが良いのかな?と思いました。 今回上の方にある丸いタングルを初めて描きました。キウイの輪切りみたいです。 6日からプロジェクトパック7…

着々とターコイズ

先日のワークショップで初めてビジュータイル(四角い小さなタイル)に描いたターコイズの周りをタングルしました。 三角のタイルでモザイクしようと思いちょこちょこ描いています。楽しいです。 ターコイズを描くのに適している芯の柔らかい色鉛筆がもう少し…

繋がる広がるゼンタングルの世界(CZT34グループ展)

愛知県岡崎市で行われるグループ展に参加します✨ 【日程】2019年12月21日(土)〜22日(日) 【時間】10:00〜18:00(最終日16:00まで) 【会場】笹舟と羽織 *名鉄名古屋線「東岡崎駅」から④バス「能見町」徒歩1分 2人の講師によるゼンタングル体験✒️ 21日(土) 福…

シェーディングとハイライト

同じ動作を繰り返すタングルが好きなんだなと思い、花みたいなタングルをいくつか描きました。 シェーディングとハイライトを入れてたのですが、何が何だか分からなくなりました。 黒い塊のようになってしまったタンポポみたいなタングル…下のはなんとなく丸…