中嶋洋子のぐるぐるゼンタングル®

ゼンタングル認定講師(CZT34)中嶋洋子です。失敗も間違いもない誰で描けるゼンタングル。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリーディングタイル

はぎわらえりCZTが作っていたのを拝見して、私も挑戦してみました。 インクをどのくらい塗ればいいのか? 何色が良いのか? 薄めた方が良いのか?そのままなのか? その辺はとりあえずやってみましょう!と言うことで… 上半分が薄っすらと色が出てくれました…

インクで遊ぶ

先日、久々にタイルをインクで染めました。 ゴールドのペンでタングルしたら分かりにくくて少し斜めにして写真を撮りました。 インクがジェリーロールに溶けて少し青く色づくのが気に入ってます。 雷が鳴って、大雨になりました。外へ出るなと言うことでしょ…

セロファンで着色

セロファンでタイルに色をつけました これは試しで作ったタイルです。結果は失敗だったのですが、キレイだし勿体無いのでタングルしました。 ↓こちらが少し改良したものです。 セロファンは百均で5色セットのものです。 本当にお試しでこれだけしか作らなか…

zentangle PRIMER 日本語版発売

ゼンタングルプライマーの日本語版が発売になりました! ずっと待っていたので、これはとても嬉しいですね。 こちらから購入出来ます 私も早速購入したので、今日はじっくり読み込みます✨

3zタイル

3zタイル(三角のタイル)で、今回のプロジェクトパックを参考にボタニカルな感じで描いてみました。 向きを変えてモザイクすると… 上から、リース、大きな花、蕾、のイメージでタングルしてみました。 自分が今まで参加したワークショップや、先輩方のアドバ…

プロジェクトパック09 最終回

最後はゼンダラのテンプレート(markus operandus)の説明と、モザイクの提案の動画の二本立てです。 1本目のテンプレートの説明動画はこちらから見られます 2本目のモザイクの提案動画はこちらから見られます 今回はとりあえずやっていなかったシェーディング…

プロジェクトパック09 6日目

いよいよ最後の1枚です。 6日目の動画はこちらから見られます メインはディーバダンス、そこに色々タングルを付け足してとても豪華で面白いディーバダンスになりました。今日はなんとなくストリングのタングルにもシェーディングしました。 文字の周りを飾る…

プロジェクトパック09 5日目

今日はレティキュラフラグメンツでした。 5日目の動画はこちらから見られます zonked ゾンケッド?というフラグメントを格子状に区切った中に描いていきます。 これは公式タングルではありませんがかなり無になるタングルです。 いくつか描いていると四つ葉…

プロジェクトパック 4日目

今日はリックさんのオラオラオーラ。 4日目の動画はこちらから見られます 最初にマラカイトを見せてくれました。確かにオーラですね!自然のオーラ! 考えてみたら、木の年輪や、雨の日水たまりの波紋、海の波、どれもオーラです。 たくさんあるタングルも簡…

プロジェクトパック09 3日目

今日の動画は短かったですね。 3日目の動画はこちら見られます 今日はナイツブリッジをドーンと描きました。 今日使ったペンはピグマファインの黒、前回のプロジェクトパックに入っていたムールライト06の黄緑色のペンです。 元々描いてあったスプリングルの…

プロジェクトパック09 2日目

2日目はマラスというタングルを描きました。 2日目の動画はこちらから見られます 左の空白には日々の感謝を鉛筆で薄く描くのですが、私は心の中で思っています。 今日はバーディゴーというタングルを描いたグレーのタイルを選びました。 葉っぱの後ろにマラ…

プロジェクトパック09 1日目

今日の動画が1日目になるようですね。 昨日のブログタイトルを準備編に変えました。 プロジェクトパック1日目の動画はこちら 今回は、準備編から順番に動画を見て描いてくださいね 昨日の準備で描いた中から好きなタイルを1枚だけ選んで、右側のセクションに…

白と黒のスクエアタイル

何も考えず、適当にササッとストリングを引いて、プンツェルとポークリーフ、ムーカを描きました。 計画などはしないゼンタングルですが、プンツェルの隙間からポークリーフとムーカを生やすように描けば面白かったな…と思いました。中心を黒くしてプンツェ…

プロジェクトパック09 準備編

プロジェクトパック09が始まりました。 今回は大作の予感です。 まず準備の動画が2本配信されました。 準備の動画パート1はこちら 準備の動画パート2はこちら 1日で1枚完成させるのではなく、ベースを描いてから毎日少しづつ描き加えていくみたいです。 提案…

好きなタイル

ブラックタイルが好きです。 ジェムもブラックタイルに描くのが楽しいです。白と黒のバランスが難しいと感じる事もありますが、なんとかなります。 シェーディングやハイライトを入れるのがとても面白いです。 ムーンライトペンなどでアクセントを入れたり、…

タイルを切り抜く&アマビエさん

プレストラングタイルを切り抜いてみました。 パッと見た感じブラックタイルに見えますが、白タイルです。縁を黒く塗りつぶすとカッコ良くなる気がします。 ポークリーフは水彩色鉛筆で着色しました。 アマビエさんをゼンタングルで描いてみました。 猫がこ…

ゼンボタン?マンダラ?

ゼンボタンを描いていたのですが、マンダラみたいになりました。 思ってたように出来上がらなくても、描いてる時が楽しければ良いんです。 私は描いてる途中で飽きてしまったら、放っておきます。そして別のものを描いたり、それもまた飽きたら放っての繰り…

宇宙

勝手にzencosmosと命名しました。 最近このジェムの描き方が好きです。 深海とか宇宙とかワクワクします。 魚や星に詳しくはありませんが、本や動画を見ているだけで楽しいです。 ヒントは日常にたくさん潜んでます。それにもっと気付けるようになりたいです…

ステイホーム

ゼンダラタイルを切り抜いて、半分に折って遊びました。 以前、マリアの作品にこのようなものがあったのを真似してみました。 反対側も同じ様に切り抜いて、同じタングルが描いてあります。 自宅勤務が続いております。予定も色々キャンセルになり、日々ゼン…

猫とゼンタングル

しつこくタイルの裏側にタングルしています。 最初に窓みたいな部分を描きました。そこから色々弾けるように大きな花のタングルを描いて、その上に猫を座らせました。 ボールサインティアラでティップルを少し色づけしてキラキラです✨ 年明けからちょくちょ…

着色タイル

着色したタイルにタングルしました。 濃く染まった青い部分をストリングに見立てて、クローバーのような (名前を忘れてしまいましたが確かシーッロック) タングルで埋めました。 紫陽花の様になりましたので、黄色く染まった部分に緑のペンでセナを描いて葉…

切り絵

切り絵からインスパイアされ、部分的に切り抜いてみました。 カッターで切り抜いたのですが、力がうまく入らず(刃が折れそう)カーブの部分はガタガタです。 思いつきで切り抜いたので、次またやる時にはもう少し考えてみようと思います。 ゼンタングルのレ…

ムーンライト

サクラクレパスのボールサインムーンライトを何色か使い、ただぐるぐると描きました。 何も考えず、無になるにはちょうど良いです。 色を変えながら同じ模様を繰り返し描くだけで、こんなマンダラのような作品が出来上がります。 ゼンタングルのレッスンに…

タイル裏側シリーズ

また裏側に描きました。裏側だと無意識にリースみたいな感じになります。適当にタングルしてみましたが、笹の葉に木の実がくっついたような感じになりました。 ぐるぐるしたアイベックスを描いたのですが、ちゃんと覚えていなくて後でノートを見たら全然違い…

派手派手

少しづつ進めていた三角のタイルが揃いました。プロジェクトパック08の作品を参考に、ボタニカル系タングルとジェムを合わせました。 ジェムは最近お試しの配色。 何かの宝石を参考にするというより、私の想像のものです。 ガッツリと塗るか、軽く塗るか、そ…

宝石とタイルの裏側

タイルの裏側にドドン!と描きました! ロゴにオーラをして、そこも作品の一部にしてみました。 黒タイルにはお試しの配色でジェムを描きました。もう少し想像したような感じに近づけたいです。 白タイルには、ヴァーディゴーというボタニカルなタングルと、…

水彩色鉛筆

少し前に水彩色鉛筆をバラ買いしました。 プリテンプスと葉っぱ?みたいなタングルを交互に描き、試し塗りをしました。 使ったタイルは予めストリングが引かれているプレストラングタイルです。 明るめの黄色と暗めの紫と青です。好きな色を少しづつ買い足し…

コツコツと

チマチマと加筆していたゼンダラ、一応これで完成にします。 インクで滲ませたタイルはこれで使い切ってしまいました。 しかし、まだ試作の着色タイルがあります。 そして、色鉛筆を数本買い足したのでそれの試し塗りなど、やりたい事が盛りだくさんです。 …