中嶋洋子のぐるぐるゼンタングル®

ゼンタングル認定講師(CZT34)中嶋洋子です。失敗も間違いもない誰で描けるゼンタングル。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫とボタニカルなタングル

まず猫の輪郭を描いてから、なんとなく対象になるような感じでボタニカルなタングルで仕上げました。 黒猫の部分は、彩の銀鼠色で塗ってから少し水を足してぼやかしました。 試作で描いてみたのですが、気に入ってしまいました。グッズオンラインショップの…

リース

プロジェクトパック08でやったボタニカルなタングルが気に入ったので、リースのように繋がる感じに描いてみました。 プロジェクトパックでは、少し大きくてツルツルしたアプレンティスタイルを使いましたが、これは普通の黒タイルです。 セットに入っていた…

3zタイルでモザイク

先日のストリング入りの3zタイルが完成したのでモザイクしました。 6枚で六角形にすると、真ん中に星みたいな形が出来上がります。メリハリつける為に2ヶ所黒っぽいタングルと1ヶ所白っぽいタングルに分けました。テーマ別に分けてた場所があべこべになって…

ハイブリッド?

2つのタングルをかけ合わせたものをハイブリッドタングルというのですが、同じく2つのタングルを使って描くものに、デュオタングルというのもあります。 ラトゥーンとウェイボップをかけ合わせてみました。 私はハイブリッドだと思うのですが デュオタングル…

あまり描かないタングル

先日、インスタのコメントでTrioというタングルの話が出ました。ほとんど描いたことのないタングルだったので描いてみました。 本当は内側も全てオーラで埋めるのですが、アレンジしました。 タングルは絶対同じに描かなくてはいけないという事は無いので、…

カフェモフリーのなつ先生

ワークショップなどでもお世話になっている大泉学園のカフェモフリー。看板猫さんの「なつ先生」をゼンタングルの世界へお誘いしてみました。 モフリーさんのHPはこちら 夏っぽい感じのジェムを描こうと思ったのですが、いつも通りな感じになりました。 少し…

ストリング入りの3zタイル

すでにストリングが描かれている3zタイルに描いてます。 ゼンタングルをはじめて2年程経った頃に、初めての公式の通販でタイルを買いました。 その時にストリング入りの3zタイルを買いました。 6種類のストリングがされてるタイルが6枚づつありました。今回…

楽しむ

試し染めした3zタイルになんだか分からない適当なタングルを描きました。 青系に染めたから、夏っぽくなるかと思ったのですが、うーん、これも秋っぽい… 黒ペンで描いたからかもしれないですね。 描き始める時に、ラヴェルというタングルを描こうとしていて…

ゼンダラと猫

ぐるぐるのゼンダラを描きました。 連続模様を描き続けるゼンダラやレティキュラフラグメンツを使うゼンボタンは物凄く無になれます。(私個人の意見です) ただ細い花びらみたいなものを繰り返し描いてるだけでなんだか凄い物が出来上がります。 この前、冷蔵…

湿気とタイル

雨の日が続いてますね。これから湿度が高くなる季節ですね。タイルが湿気を吸ってブワブワになってしまいます。特に茶色のルネサンスタイルが湿気を吸いやすいようです。 少し前に描いていた黒のゼンダラです。 黒タイルと白タイルはさほど変わらないような…

IGTVでゼンタングル

以前はインスタライブをやると24時間で自動的に消えるシステムでしたが、今はいつでも見られるように保存されるようです。IGTVというみたいです。 藤村歩CZTと福岡寬美CZTのIGTVを見て描いてみました。 ↑藤村CZT提案 ↑福岡CZT提案 ちょっと止めたり、戻った…

3zタイル

秋っぽい色に染めたタイルにまた描きました。 かなり濃いめに染めたので、白のジェリーロールにインクが溶けて薄く色づくのが楽しいです。黒のタイルにもこのくらいの濃さで染めるとキレイに白ペンが染まるかもしれないと思ったので、また黒タイルを染めてブ…

スピナーでトラディショナル

スピナーを使って、久しぶりに白黒のトラディショナルを描きました。 ストリングは8の字みたいな感じにしました。何を描こうか迷う時スピナーは便利です。いくつかのセクションに分かれていて、その中から好きなタングルを選ぶ事が出来ます。ピンとこなけれ…

星のZIA

この前の星の形にした作品の2枚バージョンです。 オーラノットというタングルで囲って、星の角からポークリーフを描き、中心はセナで埋めるやり方でした。三角と真ん中の大きな六角形をレティキュラにしてみても面白いかもしれないです。 オーラノットは簡単…

思いがけない出来事と黒猫

ステイホームな感じの黒猫。 この黒猫は思いがけない出来事で出会えました。 そう、失敗したのです。 しかし、ゼンタングルに失敗や間違いはありません。下描きもほとんどしませんし、消しゴムもありません。思いがけない出来事が発生してしまっても、受け入…

ZIA

プロジェクトパック02の中に、3zタイルを3枚重ねて星の形にしてタングルする回があります。 クリスマスに向けてのプロジェクトパックだったからですね。これの他に白の3zタイルを2枚重ねた星もあります。 リボンが巻き付いているような作品です。 公式はゴー…

オーラ

ゼンタングルは基本オーラの繰り返しです。 (オーラとは、ゼンタングル用語でタングルの輪郭に沿って繰り返すラインの事をいいます) ↑プロジェクトパック02から、ディーバダンスを描きました。 ぐるぐる渦巻きを描きながら途中少しデコボコと黒く塗りつぶし…

黒タイルのシェーディング

久しぶりにウェイボップを描きました。 輪の中からムーカとポークリーフが生えてるように描きたかったので、輪を閉じる前に描いたのですが、白塗りにしたので輪を閉じてしまってからでも描けましたね。 ✒️ シェーディングの部分に「あかしや彩」というペンの…

オーガニックなタングル

プロジェクトパック08から、花びらをレティキュラにした回のを描きました。 描き方の動画はこちらから見られます レティキュラとは枠組みという感じです。 蓮?の様な花びらを大きく描いて(これをレティキュラにして)その中にまたタングルを描く、割とすぐ描…

ビジューカード

ビジューからのお言葉みたいなカードです。 色々な言葉があります。 ビジューはゼンタングル社のマスコットキャラクターですね可愛いです。 小さなタイルの事もビジュータイルといいますが、何か関係あるのでしょうか? ゼンダラタイルの真ん中にカードを差…

着色したゼンダラ

インクで染めたゼンダラタイルです。 インクは水に溶けるので、白のジェリーロールが少し青みがかってます。 猫は最後に思いつきで描き足しました。 私はタイルの中に物語があるような作品が好きです。ゼンタングルの精神と少し離れてしまうのかもしれません…

ネジネジ

ラトゥーンというネジネジしたタングルを描いたのですが、途中で違う事をしようとして迷子になりました。 隙間にオーガニック系タングルを描き込んで、シェーディングしました。 今までラトゥーンを描くときは紐を太くしてたのですが、細いと隙間に色々なタ…

ブリーディングタイル

この前染めておいたブリーディングタイルを使いました。 前回の記事はこちら 前回のよりもインクが薄かったようで、あまり色が浮き上がりませんでした。 次は濃いめに染めて試してみます。 今回スピナーを使ってタングルを描きました。元のスピナーは大きす…

黒タイル

黒タイルが好きですね。在庫の黒タイルがどんどん無くなります。 黒タイルといえば私、私といえば黒タイル… そのくらいになりたいですねぇ。 ↑プロジェクトパック07の4日目を参考に描きました。ちょっと迷子になってます。しかし、指摘されなきゃわからない……

プロジェクトパックのアレンジ

プロジェクトパック08の時の、アプレンティスタイルと3zタイルを組み合わせた作品を、少しだけアレンジしてみました。 ただ、3zタイルの色を白から茶色のタンタイルにして、周りを少し変えただけです。 オリジナルの動画はこちらから見られます 3zタイルを真…

クラゲというか、朝顔

今回のクラゲは、朝顔みたいになりました。 クラゲトリポリは塗りつぶして、白いラインを入れました。普通に三角のトリポリのままで描いたら、クラゲより朝顔という感じになりました。色のせいか浴衣の柄にも見えます。色々アレンジ出来ますね。楽しいです。…

クラゲの予感

タンタイル(茶色)にぐるぐるのストリングを引いてトリポリを描きました。 白で周りを縁取ったら何かに似ている… なんかこんな感じの柄?絵?ありませんでしたっけ?とにかく可愛らしい1枚になりました。 シェーディングはしてません。 ここからまたトリポリ…

クラゲ増殖中

昨日、トリポリクラゲを描きましたが、あの後トリポリをフラックスにしたらどうかな?と思い試してみました。 ただのフラックスですね。 でも何枚か描いてモザイクするとキレイです。 真ん中は、トリポリをランダムに描いて埋め尽くしてみました。 茶色のタ…

3zタイル

プロジェクトパック08のムーンライトシリーズの中から、トリポリクラゲを3zタイル(三角のタイル)3枚に描きました。 真ん中はプロジェクトパック08の時に描いた1枚です。 今日のはシェーディングもせず、ランダムにトリポリクラゲを描き、隙間にそれぞれ違う…

キッチンテーブルタングル

少し前に、ゼンタングル公式の動画にアップされていた「クレイジーカデント」をメタリックに着色した黒ゼンダラに描きました。 動画はこちらから見られます 動画とは全然違うような気がしますが… 久々に撮影。影が入らなくて良いですね。 キッチンテーブルタ…