中嶋洋子のぐるぐるゼンタングル®

ゼンタングル認定講師(CZT34)中嶋洋子です。失敗も間違いもない誰で描けるゼンタングル。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2軍のペン

ペンのインクが少なくなってきたようで、線がかすれます。 その方が細いラインを足したい時などに便利なので、2軍ペンとして使います。 01の2軍はそんな感じで使いみちがあるのですが、好んで使っているプラスティックニブのピグマファインは2軍にしても…

透けて見える

トランゼンディングというガラスや透けた布地が乗っている様に見せるやり方があります。 サーキタル100日チャレンジ33日目 タイトルを書く部分にそれを使いました リボンタイプです。 こうすると、タングルの上に文字を描く事も出来ます。トランゼンディン…

100日チャレンジ1ヶ月過ぎました!

サーキタル100日チャレンジ32日目 1ヶ月過ぎました〜 サーキタルに違うタングルを少し足したり、サーキタルだけで描いたり楽しいです どこにこのチャレンジの詳細があるの?とたまにコメントなどで聞かれるのですが、勝手に自分で始めたチャレンジです。こ…

プロジェクトパック10 おさらい

サイコロの大きさに一瞬びっくりしました おさらいの動画はこちらから見られます サイコロを転がして出た数字のタングルを順番に描いていく、お題に沿って描く、などなど レジェンドのページを都度変えてみるのも面白そうです 今日、ドラマタングルとテクス…

プロジェクトパック10 9日目

今日も、マリアさんとリックさんの解説 9日目の動画はこちらから見られます なんと今日で最終回でした! あと空白のページがあと1つあるみたいですが、こちらは自分で考えたタングルや、好きなテーマでタングルしてね!という事でしょうか私はブックレット…

プロジェクトパック10 8日目

今日は、マリアさんとリックさん 8日目の動画はこちらから見られます 今日のテーマは、フラグメント ゼンタングルプライマー(ゼンタングルの教科書、日本語版がKindleで発売されています)の7章に出てくる「レティキュラアンドフラグメンツ」の提案です。 レ…

プロジェクトパック10 7日目

今日は、モリーさんとマーサさんのガイド 7日目の動画はこちらから見られます テーマはタングリエーション タングルをアレンジする事です。他にもお話しされてましたが、ちょっとうまく説明出来ないですごめんなさい 元は同じとか…そんな感じ… とにかく、タ…

プロジェクトパック10 6日目

今日は、マリアさんとリックさんの解説 6日目の動画はこちらから見られます テーマはボーダーです。ジャーナルのページも帯状のストリングでしたね。 元々帯状のタングルや、フラグメンツ、普段は帯状にしてないタングルを帯状にしたり…見たことのない色々な…

カフェモフリーワークショップありがとうございました

今日は、カフェモフリーでゼンタングル基本コースのワークショップでした 参加者様は1名でしたので、なんと!個人レッスンです Vのストリングを使ってオーガニックのタングル、ラインのタングル、ドラマタングル、グリッドタングルを描いてもらいました。 …

プロジェクトパック10 5日目

今日のリードはジュリーさん 5日の動画はこちらから見られます テーマはクレイジー! クレイジーと名の付くタングルはもちろん、キチンとしたグリッドタングルをグニャグニャにしたり、丸いタングルを四角くしたり。タングルを楽しそうにクレイジーにしてし…

プロジェクトパック10 4日目

今日はモリーさんのリードでした 4日目の動画配こちらから見られます テーマはドラマタングルとテクスチャリングタングルです。 塗り潰すタングルと、線で出来たタングルという感じです。 ジャーナルには10個づつに分かれた花形のものに2つ描いていました…

プロジェクトパック10 3日目

今日はリックさんのリードで… 3日目の動画はこちらか見られます 直線と曲線をテーマにしたレジェンドです。 直線のタングルは曲線に、曲線のタングルは直線にするというマス目も作ってましたね。私はそれを描き忘れたので、気分で直線曲線のアレンジをやろう…

プロジェクトパック10 2日目

今日はとにかくスパイラルです 2日目の動画はこちらから見られます 全部描かずに4つだけでしたね。最後に完成したページを見せてくれましたが、これ、、、どうやって描くの?というのもありました…。 でも大丈夫です! 動画と同じじゃなきゃダメという事は…

プロジェクトパック10 1日目

ゼンタングルのお祭り プロジェクトパック10が始まりました! ⭐プロジェクトパックとは、年に数回ゼンタングル社から発売されるタイルやペンが入ったキットの事です。 毎回テーマがあり、期間中毎日You Tubeで動画が配信されます。 手持ちの画材などでも楽し…

気づき

7月24日(金)大泉学園カフェモフリーでゼンタングル基本のワークショップ受け付けております【残席1】 少し前にモフリーさんでお茶をしながら描いていたタイルを仕上げました。 こちらが描きかけです。 黒っぽい青と明るい青のペンを使ってみました。 黒っぽ…

100日チャレンジ20日目

あとたったの80日! イタリアカラーを目指したのですが、ちょっと違う感じになった気がします 赤じゃなくてローズを使ったせいかも知れないです。 しかし、この雰囲気はとても好きです。自画自賛です ゼンタングルのレッスンについて質問などございました…

カフェモフリープライベートレッスン

本日カフェモフリーでプライベートレッスンでした。 お題は「ブラックタイルにジェム」です。小さなビジュータイルに描いてもらいました。 ジェムの周りには、くるくるとタングルしてもらいました。 初めにスケッチブックで少し練習をしてから描いてもらいま…

ストリング

スピナーを使って描きました。 ストリングを描いたのですが、ほとんど無視してしまいました。 こちらがそのストリングです。いつも同じようなストリングばかりです ストリングの中からはみ出しても、キッチリ中に描いても構いません。更に線を足してセクショ…

バラバラサーキタル

サーキタル100日チャレンジ18日目 「N」のストリングに沿ってサーキタルのヒラヒラ部分を描きました。 青ペンを使ったら、海みたいな波のイメージになりました 丸の中(内側)にヒラヒラを描かなきゃイケナイ!と言うこともないだろうと、バラバラにしました。…

マジシャン白マスク

サーキタル100日チャレンジ17日目 命名:マジシャン白マスク 真ん中に「Y」の形にスペースが出来たので、何か描こうか考えてたらコレが浮かびました 口元だけが白い黒猫さんってなんかマスクしてるみたいですよね。 黒く塗りつぶした部分の上を白ペンで縁取…

ZEN展

こちらに参加します ZEN展HP 東京都美術館の代替展です 作品は1点になってしまいましたが、全くの中止にならずに良かったです 今朝、作品を発送しました 大きな声で是非とも来て下さいと!とはなかなか言えませんが、入場無料です✨お近くにお立ち寄りの際は…

シンプル・イズ・ベスト

ウェイボップを描いてる途中で、ラトゥーンに繋げてみようと思い描いていたら、それだけで満足してしまいました。 少し寂しい気もするので、何か描き足したかったのですが何も浮かびませんでした シンプル・イズ・ベストという事で… 水色のムーンライトペン…

ゼンボタン

少し前に描いたゼンボタン ちょっとしたコツでピカピカになって、立体的に見えるようになります✨ 外側の円の部分はゼンダラタイルをプレート代わりにして描きましたが、内側のラインはフリーハンドです。 割と短時間で完成出来るので、ハイライトとシェーデ…

トリコロール

サーキタル100日チャレンジ14日目 最初に真ん中の丸を描いて、花びらみたいに周りに丸を増やそうとしたのですが、こうなりました。 インスタのコメントで、トリコロールカラーと言われハッと気づきました それまで、なんかこれ何か思い出しそうなんだけど、…

三毛猫展と毛不里神社

三毛猫展開催中のカフェモフリーへ行ってきました。 三毛猫展についてはこちら ありがたい事に展示している作品が売れました グッズも減っていたので、次伺う時に残りの在庫を補充しようかと思っております。 24日のワークショップも予約が入り、プライベー…

タイルと湿気

ルネサンスタイルにピグマファインのバーガンディで描き始めたのですが、黒ペンを使わず描き終えてしまいました。白チャコが効いて光ったような作品を描く事が出来ます✨ ルネサンスタイルは茶ペンと黒ペンで描く事が多いです。基本…と言われたらそうなのかも…

ペンの太さ

サーキタル100日チャレンジ11日目 小さなビジュータイルの黒に、赤とワイン色のムーンライトで… 最近この色の組み合わせが好きです。 ムーンライトペンでサーキタルのピラピラ?の重なる部分や中にパターンを描きこもうとするとインクで潰れてしまいますね …

サーキタル10日目 & モザイク

サーキタル100日チャレンジ10日目です! あと、たったの90日! 3角のタイルに3角のサーキタル▲ おむすびみたいなサーキタルになりました そして、10日分のモザイクをやってみました✨ 計画しないで適当にタイルを選んでたので、どうやろうかと考えて組み合わ…

再チャレンジ

以前描いたネジネジがソフトクリームみたいになってしまったので、再チャレンジ。 今にも倒れそうなソフトクリーム…に見えるとか見えないとか… もうソフトクリームで良いかな? ゼンタングルは抽象画なので、人によって見え方が違うようになるのが良いですね…

やっぱり黒が好き

黒タイルが苦手〜という方が多い気がします。 私もゼンタングルを始めた頃は黒タイルが苦手でした 白ペンで描くのは楽しいから描くんですけどね、何だかまとまらない。でも好き。 白のジェリーロールの新製品が販売になった時(プロジェクトパック01)公式動画…