中嶋洋子のぐるぐるゼンタングル®

ゼンタングル認定講師(CZT34)中嶋洋子です。失敗も間違いもない誰で描けるゼンタングル。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップに参加(午後編)

さて、午後はブラックタイルとターコイズです! まず始めに白のビジュータイルにターコイズを描きました✨ 人生初のターコイズです!(難しい) その後はブラックタイルの真ん中にターコイズを描いて、その周りを白のジェリーロールでタングルしました✒️ ブラッ…

ワークショップに参加(午前編)

今日は、成冨史絵CZTのワークショップを受けてきました。 以前からリクエストしていた、ゼンボタン、ブラックタイル、ターコイズ…盛り沢山です✨ 午前中はゼンボタン。 まず3zのタンタイルでウォーミングアップです。 斜めから見るとふっくら盛り上がって見え…

錯覚

急に寒くなりましたね。 コートを着ないと厳しい季節になってきました❄ 帰ってきてから1枚描きました✏️ 少し前に水彩絵の具で着色したゼンダラタイルに、WELL,WELL,WELLを描いたのですが、少し描き込み過ぎてしまい中心はほとんどSCENAみたいになりました シ…

ブラックタイル

成冨CZTがインスタライブでウェイボップを描いてました。 他のタングルと合わせて、隙間に描かれていたのがとても素敵でした ブラックタイルに2種類の白ペンとゴールドで描いてみました。 途中でアレンジしようとして、分からなくなってしまいましたが…大丈…

トラディショナル

久々に白タイルに黒インクだけのトラディショナルを描きました✒️ 周りから描き始めて、真ん中が空いてしまいました。 特に何か描こうという気にならなかったので、内側に少しシェーディングをして、空白のまま残しました 後になって描き足したければ描けばい…

失敗は成功のもと

相変わらずメタリックカラーで染めたタイルに描いてます。 今回染めたタイルに青のペンで描いてみたら、何故かインクが滲んでしまいました なので黒ペンに変えて描き進めていましたが、滲んだ部分が気にいらなくて、黒く塗りつぶしました。 それに合わせて、…

3色でモザイク

3角のタイル3色使って描いてみました。 先日の黒にネオンカラーで描いたタイルを入れてみました✨ いくつかモザイクしました。3色だと色々な雰囲気が出て面白いです☺️ こんな形も楽しい ストリングが繋がるように描くと、モザイクした時に模様が現れて面白…

カフェモフリーでワークショップ

皆さまありがとうございました なつ先生の写真の周りを豪華に飾っていただきました✨ 写真は2種類用意したのですが、どん兵衛バージョンなつ先生さすが大人気 ほぼ初めての方ばかりでしたが、皆さん素敵に仕上げてくれました。 ランチ付きのワークショップで…

水彩絵の具で着色

四角く切り抜いた小さな画用紙を使って、固形の水彩絵の具でランダムに色を塗ってみました。 色はもう適当です。青と赤をベースに、後はパレットに残ってたものを一度きれいにしようと思ってどんどん混ぜて使いました 最後にメタリックカラーの金を乗せてま…

3zタイルにネオンカラー

3角の3zタイルにネオンカラーのペンでレティキュラフラグメンツだけで描いてみました。 ざっくり説明をすると… レティキュラ→枠の事。 フラグメンツ→枠の中に描く模様の事。 ……… ざっくり過ぎです! でも、そんな感じですよ… 今回リボン状のレティキュラにし…

チラリ

隙間から何かが見てるようなタングル️ 黒い部分は普通に「目」だったのですが、ちょっとアレンジしました。 ハロウィンは終わりましたが、ミイラみたいです。 可愛いと思うのですが…人それぞれですね タイルは白のゼンダラにメタリックカラーでポンポンとラ…

プレストラングタイル

初めからストリングが描かれているタイルです。これは、それだけで作品みたいなストリングで、どう描こうか迷います 今回は、半分ストリングを無視して、シンプルに渦巻きのタングルでまとめました 最近この渦巻きばかり描いてます。 このストリングのタイル…

タイトル

グループ展に出展したり、作品を置いてもらったりすると、「タイトルは何ですか?」とたまに聞かれます。 特に無いんですよね… 描きあがったら、海みたいだなとか、リースみたいだなとか… タイトルつけるのがなんとなくこそばゆい… 最近instagramにアップす…

メタリックカラーのタイル

青と緑のメタリックカラーに染めたタイルに描いてみました。地球みたいです 描く前のタイルの写真を撮れば良かったです。。。 適当に分割して、Vの字に切れ込みを深く入れたり、浅く入れたりしましたが、あまり代わり映えしませんでした。 相変わらずタング…

宇宙のような

ギラギラに着色したゼンダラに白のジェリーロールで描きました。 途中で黒のペンも使ったのですが、全く目立ちませんでした このタイルは、昨日髪を切りに行った時に寄ったカフェで描いていました。 カットの待ち時間にも描き足していたら、「そんな状態でも…

30分チャレンジ

30分でどのくらい描けるかな?と、勝手に30分チャレンジというお題で描きました。 猫シルエットの塗りつぶす時間はカウントしてません 1枚目はシェーディングの途中で力尽きました。タングルに悩みすぎてしまいました。 2枚目も悩んでしまう時間がありました…

ゼンダラ

先日の着色したタイルに描きました 描き心地はザリザリする感じでしたが、私はあまり気になりませんでした。 他にも着色したタイルがあるので色々と試していこうと思います 残念なのは、写真に撮るとキラキラした部分が見えない事…白いタイルだと尚更なのか…

ギラギラとしたもの

親戚の家に毎月ゼンタングル作品を飾らせてもらっています。 茶道教室をしているので、そのお弟子さん達にも見てもらえます。 12月はクリスマスを意識したのですが、ギラギラとしたものが出来上がりました お稽古場に合うかどうか悩ましいですが…私はこうい…

あまり描かないタングル

あまり描かないタングルをもう一度いくつか描いてみました。 サーキタル(真ん中とその右上の丸いタングル)ちょっと違うタングルになってしまいました。 周りを青く塗りつぶし、金のジェリーロールで∴←こんな感じの点々を描いてみましたが、目立ちませんでし…

新しい画材

世界堂で新しい画材を購入しました メタリックカラーの顔彩です。 instagramで、使っている方がおられて刺激されました✨ 使用している物は同じではないのですが、これもかなりギラギラとしています。 ブラックタイルに試し描き。凄い発色です! ホワイトタイ…

プチ同窓会

今日はプチ同窓会でした。 世界堂を色々と物色したあと、カフェでトラベリングタングルをやりました☕ セミナーの思い出や、近況などを話しつつタングルする…なんて贅沢な時間✨ それぞれが描いているところも直に見れてとても新鮮な気分になりました。(今まで…

ブラックタイル

ゼンダラブラックタイルに描きました。 ブラックタイルに「目」の様なジェム?を描いてみました️ 猫の目みたいな感じにしたかったのですが、ちょっと力不足でしたね。 でも、これも気に入っています 宝石がゼンジェムだったら、目はなんでしょう?ゼンアイ?…

グレータイル

注文していたグレータイルが届きました! さてさて、何を描こうか悩みます 嬉しい悩みですね✨ 手持ちのゼンダラタイルにグレータイルに描く前のイメージを描いたりして… ホワイトとタンタイルでは雰囲気違うと思うんですけどね やっぱり多めのタイルを買えば…

グループ展に参加

【草木花 愛さんの地球にやさしく展】 11月9日〜11月21日 休廊日 11月15、11月18 場所 Boji hair gallery こちらのグループ展に参加します✨ 本日、こちらの作品を搬入してきました 植物がテーマなので、オーガニック系のタングルで、リースのようにしてみま…

宿題

先日のビデオチャットで出ていた宿題を描きました。 右上半分のウネウネとした"Squid"これは割と好きなタングルで、よく描きます。オリジナルと比べると自己流になってます。 イカという名前ですが、私は熱帯植物のように見えます 残り、左下"Pea‐nuckle"こ…

再び…

あまり描かないタングルを描こう!Part2 昨夜、同期の二人とビデオチャットやりました。 今回のタングルは… I can this …大きな葉っぱのタングル(リンク先ステップアウトはDrawingsの下にあります) Stricles…白黒のストライプのタングル Assunta…右端の格子…

ゼンダラのモビール

以前、ふるはしみどりCZTがスクエアタイルで作っていたのを思い出し、ゼンダラタイルでモビール作りました。 みどりさんの作品は、猫とゼンタングルのZIAがとても素敵です みどりさんの素敵なブログはこちらです さて、ゼンダラでモビール…どうやって切り抜…

新発売のグレータイル

先日、グレータイルを頂いたので、新タングルのHollisを描いてみました。 色の違いが分かるように、白のタイルの上に乗せてみましたが、かなりグレーです✨ 他にも、茶、緑のペンもきれいに発色しました。 紫とピンクはちょっとイマイチな感じがしました (全…

描いたことのないタングル

先日、同期のお二人とビデオチャットをやりました。 お題は、新タングルのHollisと、描いたことのない、あまり描かないタングル それぞれで出し合ってこうなりました。 Hollis…蔦みたいな細いウネウネしたタングル Ibex…グルグル渦巻きのタングル Cirquital……