中嶋洋子のぐるぐるゼンタングル®

ゼンタングル認定講師(CZT34)中嶋洋子です。失敗も間違いもない誰で描けるゼンタングル。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ延期のお知らせ📢

4月26日に予定していました、カフェモフリーさんでのゼンタングルワークショップは延期とさせていただきました。 詳しくはカフェモフリーさんのHPへ 日程についてはまだ決まっておりませんが、決まり次第こちらでお知らせしますね ☕ さて、今日も引きこもっ…

ビデオチャット

先週末、同期3人とビデオチャットをしました。 ストリングと使うタングルを決めて描きましたが、見事にみんな違う作品になりました。 私のは、古い喫茶店にありそうな星占いのおみくじのやつ(分かるかな?) そんな感じになりました これからはオンラインレッ…

ゼンタングル

またまた成冨先生のインスタライブから。 WAYROOPと言うタングルを描きました。 描き方の動画はこちらから見られます 着色したタイルにシェーディングとハイライトを入れたら怪しげな雰囲気に… 引きこもってタングルばかりしています。 なんと贅沢な時間! …

のぞみペーパー

ワークショップに参加した時に出会った 「のぞみペーパー」 福祉施設で作られる手漉きのリサイクルペーパーです。 牛乳パック、新聞紙、牛乳パックで作った紙をコーヒーの出がらしで染めたもの。 とても手触りが良くて、サイズも小さく、インクが少し滲む感…

グレーの…

グレーのジェリーロールムーンライトが欲しいのですが、日本には売っていません どんな感じになるのかな?と思い、白のジェリーロールを無理矢理グレーに変えてみました。 実物の方がもう少し濃いグレーになりました。 海外から注文したくても、今は発送もど…

花冠

今日も成冨CZTがインスタライブで描いていたやつを描いてみました。 シロツメクサの花冠です。半分ですが… 成冨CZTのアイデアは本当に凄い YouTubeに描き方の動画があるので是非ご覧下さい。 花冠の描き方こちらから見られます 私の花冠はお手本のような可…

ギラギラに染めたタイル

赤く染まった部分をストリングに見立てて思いつくまま描きました。 ギラギラに染めたタイルは染め方によってジェリーロールがのらなかったりします。 試行錯誤の毎日です。 こちらは成冨CZT提案のW2から描くオーガニックタングルです。 描き方はこちらから見…

タイルの使い方&ワークショップのお知らせ📢

ゼンタングルのタイル(専用の紙)を2枚重ねて、丸く切り抜いて描いてみました。 白とルネサンスタイル(薄い茶色)です。 色々試したので、なんだか盛り沢山な1枚になりました。 4月26日(日)12:30~14:30 大泉学園のカフェモフリーでゼンタングルのワークショッ…

ネジネジ

ラトゥーンというネジネジしたタングル。 難しそうですが順番通りに描いていけば描けますよ。 もっとネジネジの部分を太くして、その中にリボン状のタングルを描けば良かったかな?と思いました。 中心にはセナという髪の毛みたいなタングルを描いてみました…

ジェム

今日も描きかけのタイルを救出。 これは年末くらいから寝かせてありました。 ホリスというタングルにハマっていた頃です。 ホリスの描き方はこちら 久しぶりにシンプルな緑色のジェムを描きました。 ヒビを描いたり、影を描いたり、ブリリアントカットや、バ…

描きかけのタイル

途中まで描いて気に入らず寝かせたタイルが溜まっていました。 ほとんど残りは仕上げで残ってた2枚を救出しました。 インスタライブの時の練習で描いてたランパスと、ストリングが描かれているゼンダラを着色して、トランゼンディングみたいなものを描いてい…

プロジェクトパック08

プロジェクトパック08の5日目をもう一度描いてみました。 動画は2回に分けられています パート1こちらから見られます パート2こちらから見られます ちょっとストリングが複雑で、どう描いたら良いのか悩みましたが、なんとなく描いていたら埋まりました。 今…

カフェモフリープライベートレッスン

プライベートレッスンありがとうございました 先日、基本コースを受けていただいた生徒さんのリクエストで、なつ先生の写真の周りにタングルをしました。 ※まず基本コースを受けていただく事をおすすめします。 先生からオーラが…✨ (写真がうまく撮れず申し…

キラキラタイル

色付けを色々試しています。 キラキラしてるの分かりますかね? わかる人にはわかるシリーズ(笑) 特に下の2枚。 染めたタイルが増えてきたので、何か描かないと。 平日、大泉学園のカフェモフリーでゼンタングルのプライベートレッスン(リクエスト、ミニ…

ゼンタングルの練習

先日やったインスタライブ、お題は苦手なタングルで、私はランパスを選びました。 何枚か練習で描いていたうちの1枚を仕上げました。 順番通り描いていけば出来上がるゼンタングルですが、自分の好みにするにはやはり少し練習が必要ですね。 その練習でスト…

オーラばかり

SwarveとTunnelvizionというタングルで描いてみました。 タイルはインクで薄っすら染めてあります。 どちらもオーラを繰り返すだけのタングルです。それだけでこんな面白い作品が描けてしまうんですよ。 イモムシのようなtunnelvizionはインクトーバータング…

ウェイボップ

少し前に、3zタイル(三角のタイル)にウェイボップを描きました。 青い部分に何か描こうか迷ってるうちに時間だけ過ぎていました。 互い違いに並べました。 あと3枚描くべきかどうか… デジタルモザイクをやろうと思ったのですがやり方が分からなかったのでこ…

Bye-Bye Coronavirus!

コロナウイルス感染の沈静化を願って、えりCZTがイベントを考えてくれました。 その名も、Bye-Bye Coronavirus! 参加の仕方は簡単です。白のスクエアタイルを使って、”BB” (”Bye-Bye”からきています)というタングルをストリングにして描きます。その写真を…

プロジェクトパック08 余韻

終わってしまいましたね。プロジェクトパック。次が楽しみですね。 昨日の三角の3zタイルに描いたものをゼンダラに描いてみました。 同期の福岡CZTがゼンダラに描いていたのを見て私もやってみました。密かに憧れていたあえてタイルの裏に描くというやり方も…

プロジェクトパック08 最終日

最後はマリアさんのリードです。 動画はこちらから見られます 2枚組み合わせていましたが、とりあえず1枚描きました。 真ん中がガクッと窪んでるように見えます。 幅の取り方は、ペンの上側にあるキャップ?の部分を使ってました。セミナーの時もピグマペン…

プロジェクトパック08 7日目

マーサさんと、モリーさんのガイドです。 動画はこちらから見られます 少し大きくツルツルとしたアプレンティスタイルに花のようなタングルを描いていきます。 花びらがレティキュラになっていて、中に好きなフラグメントを描いていきます。 成冨CZTがリース…

プロジェクトパック08 6日目

今回はリックさんのリードです。 動画はこちらから見られます 新しいストリングが印刷されたゼンダラを使いました。 真ん中辺りでミートゥーというタングルで区切り、片側を黒ペン、もう片側をムーンライトペンで描くという技法でした。 私は黒ペンをブルー…

過去のゼンタングル

3年前の今頃ですね。 ちょうどこの頃は部分的に色を着けたり、スパンコールやネイルチップ、ラインストーンをチマチマと貼り付ける事にハマっていました。 カメラロールを見ていると、よくまあこんなに描いたな…と。 この頃は、無印良品のノートが定番でした…

プロジェクトパック08 5日目

今日はマリアさんのリードです。 動画は2回に分けて配信されました。 1回目の動画はこちらから見られます 2回目の動画はこちらから見られます 予めストリングの描かれた黒のゼンダラタイルに描いていきます。 色々なストリングで描いて見せてくれるのですが…

プロジェクトパック08 4日目

今日のガイドはジュリーさん。 動画はこちらから見られます 予めストリングの描かれたゼンダラを使いました。 1つ置きにブンゾーとプリテンプスを描くのですが、ちょっとアクシデント。 代わりにフラックスを描きました。 間違えてしまっても気にせず進みま…

プロジェクトパック08 3日目

今日のリードはマーサさんです。 動画はこちらから見られます トリポリという三角のタングルをクラゲみたいにしたものでした。 色とりどりで可愛らしいです。 私は暗い海の中に漂うクラゲになりました。 ゴールドのジェリーロールで線を引こうとしたらインク…

プロジェクトパック08 2日目

2日目は、リックさんとマリアさんの解説です。 動画はこちらから見られます リックさんの正確なライン、いつもため息が出ます。ゆっくり丁寧に描く事を再認識しました。 今日は3zタイルをアプレンティスタイルにはめ込んだ作品でした。 面白かったのは、予め…

プロジェクトパック8

昨夜の23時に動画が配信されました! いつもより早くて驚きました。 まずはIntroduction→こちらから見られます 今回パックに入っているマテリアル、タイルの紹介です。 この色のジェリーロールムーンライトは日本では販売していないのがとても残念です。 そ…